FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-11(Fri)

親知らず3本目。

久々の更新がこんな記事ですが良ければどうぞ。

ちょっと表現が生々しいかもしれないので一応注意をば。


数週間前から右上の親知らずが、
 


b1198442.jpg
こんな感じで顔出してまして、「うわぁまた抜くのか…」と若干気落ちorz
「ある程度生えてくれた方が抜きやすいんじゃないか」と考えたのでしばらく放置してたら、
 


24d6d16f.jpg
予想通りというか何というか案の定ななめに生えてきそうな状態に。
結局歯の角しか露出してない…。

さすがにこれ以上放置して虫歯になられても困るので、口腔外科のある総合病院へ。
レントゲン撮ってもらったら上の親知らず2本とも綺麗に健在、根っこ長いなオイ…;


ちなみに下は高校3年の時に全身麻酔かけて
歯茎切開→歯を砕く→取り除く→縫合
の荒療治で既に無し。レントゲン見たら抜いた跡がキレイに骨と同化してて安心。


とりあえず上の歯抜く時の説明を受ける。

あー、鼻がすぐ上だからヘタしたら抜いた時に鼻水溜まる空洞に貫通するかもtt
いやちょっと怖いんですが正直;



んで当日、朝から怖気づきながら病院へ。
そりゃあんなこと言われたら怖いわ;

おまけに高3の時のやり方で3週間はろくにメシ食えなかったのでね;高熱と口の中がパンパンに腫れてたせいで…;
正直二度と味わいたくない。


そしていざその時。
うがいして、歯医者のあの椅子に寝転がる。

まず麻酔。…いつも思うんだけど歯医者の局部麻酔ってなんでこんな痛いんだ。
我慢出来ない程じゃないけど直接骨に刺さってそうなあの感覚がどうも…;

麻酔打ち終わったところで先生がなんかなまらちっさいバールみたいな器具を持つ。
ああ、それで歯茎めくって引っこ抜くって魂胆k


痛い痛い痛てぇ!!
先生タンマ痛い!;


慌てて手を上げて意思表示。
麻酔が追加されました。




改めて歯茎をめくられる。よし、今度は痛くない。
先生が器具持ち替える。手にはこれまた典型的な、漫画の描写で見るペンチ。ちゃんと歯を抜く用の。
ということは今めくれたまんまか私の歯茎。

ガシっと掴まれる感覚。痛み無い分なんだか変な気分。


ミリミリミリミリ…


うわぁ嫌な音してるよ…; 


ミリミリミリ… パキッ


あ、なんか良い音した。
 

「抜けましたー」
早っ、先生5分も経ってませんよ;

「随分立派なのが生えてましたよw」
先生、抜いた歯を目の前に持ってきt 


なんか根っこ長いぞこの歯!;


目視で全長3cmの親知らずがそこにありました。根っこで約2cm。
よく抜けたよこんなもん…。そして歯茎に埋まってたから虫歯が無い分綺麗だこと;

安心したのも束の間、前述の鼻に貫通したか否かを調べることに。
患部に水をかけられるも、鼻に抜ける感覚なし。
抜けてた場合は縫合するとの話だったので、今回は縫合せずに終わり。
縫ったら抜糸に来ないとならんので縫わない方が楽っちゃ楽だけど、前回のこともあるので本当は縫ってほしいんだ正直;
 

で、この日は注意事項の説明と薬をもらって帰宅。ガーゼ噛んでもなかなか血が止まらない…。3枚目使ったところでようやく止血。
さすがに痛みが出たのでとんぷく薬も飲んで就寝。

翌日に消毒と経過観察。

「すばらしい、もう塞がってますよw」

早いなおい。まだ若い方だから回復力が強いんだろうか。
特に問題もなく帰宅。



そして全く腫れもせず今に至る。
腫れるの覚悟してたから正直拍子抜けだったり…。
上は腫れにくいと言われてますがやっぱりそうみたいです。
 

ちなみにかかった費用。

抜歯(右上)…3560円
消毒…210円

でした。病院によって金額は違うでしょうから参考までに。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

簡易プロフ

鍵村ハカリ

Author:鍵村ハカリ
北国のどこかで編み物しながら子育て中の主婦。
ゲームも大好き。
minne、ハンズ・ギャラリーマーケット、BOOTHにて出店中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
twitter
小遣いサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
モッピー | お金がたまるポイントサイト
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。